2011/09/17

北ホへ行ってきました

こんにちは。

今週は、定休日の月・第2火曜に加えて、水曜も臨時休業をいただきました。
どうもありがとうございます。

この日、私たちが何をしていたのかというと、久しぶりに山へ行ってきました。

沢渡駐車場に車を止めて、シャトルバスで上高地へ。
平日ということもあり、上高地はゆったりのんびりとした雰囲気でした。

それから梓川沿いの遊歩道と、横尾からの登山道を経て、
宿泊地である涸沢へ。

テントを張ってから、待ちに待った涸沢ヒュッテ名物のおでん&生ビールをいただきました!


すみません、待ち切れずにビール飲んじゃいました

標高2300メートルで食べるおでんの美味しいこと。ビールもあっという間に飲んじゃいました。
そしてそのまま下から持ってきたワイン&ナッツに移行…。

繁忙期はこのテラスはたくさんの人であふれているのですが、
この日はガラガラ。
ものすごく贅沢な時間を過ごさせていただきました。



寝床。雨の日には浸水率高いのが困りもの

この日は中秋の名月。夜、空を見上げると、まぶしいくらいの月が輝いていました。


ぼやけていますが月です。月じゃなかったら怖いくらい明るい

翌日は、高山植物を眺めながら北穂高へ。
アキノキリンソウが綺麗に咲いていました。


アキノキリンソウ。かわいいなぁ


涸沢から3時間ほどで山頂です

北ホは初めてだったのですが、とっても展望のいい山!
いっぺんで好きになりました。
大きな槍、目の高さにあるジャンダルム、それに遠くに富士山も見えました。


山頂より。晴れてよかった!ちょっと富士山が頭を出しているの、わかりますか?


山頂のすぐ下にある北ホ小屋のテラスより。店長です

北ホから下山するとき、藪から「ほろ?」みたいな鳴き声が。
黙ってじっとしていると、ライチョウ3兄弟が姿を見せました。


愛らしい…

好奇心が強いのか、しばらくはじっとこちらを見ていましたが、
やがて親鳥の鳴き声がするガレ場のほうへ姿を消しました。

そんなわけで、大満足なお休みを過ごさせていただきました。
どうもありがとうございます!