2012/01/11

飯綱山(の手前)まで

今週は月・火曜と定休日をいただきました。
久しぶりに山へ行こうという話になったのですが、
なかなか山が決まりません。
黒姫は行程が長すぎるし、八ヶ岳は遠い…。
そんなわけで、飯綱山に行くことになりました。

飯綱山は、昔から幾度となく登っている、大好きな山です。
一応冬山なので、ちゃんと装備を揃えて臨みました。

その分岐近くから見えた高妻山。
ここからの高妻山はとてもりりしい三角錐をしていました。
山頂から見える高妻山とは少し表情が違って見えます。

ちょうどお昼頃に飯綱神社着。
本当は山頂ではないのですが、私たちの中ではここが山頂扱い。
三角点まで行くのは、3~5回の山行に1回くらいでしょうか。
10分くらいで行けるんですけどね。
それより飯綱神社の近くでまどろむほうが好きなんです。

お昼はカップラーメン。
テント泊のときはちょっとした料理をしますが、
日帰りではカップラーメンが一番簡単でおいしい♪

飯綱山の本当の山頂はあっち。
後から来た登山者は、みんな山頂方面へ向かっていました。
神社にお参りして、お地蔵さんに手を合わせて、さぁ下山。

戸隠連峰もくっきり見えてました。
冬の蟻の戸渡り、想像するだけで寒そうだな~。



ちなみに、店長はワンゲル部だったのでけっこう冬山へ行っていますが、
私は雪のある山に登るのはかなり久しぶり。
10年以上前に、積雪時の北岳用に買ったオールレザーの登山靴をはいていきましたが、
高かっただけあってなかなかいいです!
やっぱり登山靴は重要ですね。次(何年後?)はゴローで作ってもらいます。

家に帰ると、こんな暖かそうなのが待ってくれていました。