2012/02/14

岡野さん講演会&鏡池までスノーシュー

先週は、お休みをありがとうございました!
5日間の休暇でしたが、かなりリフレッシュしてきました。

2月8日の大切な用事とは、安曇野で行われた岡野雅行さんの講演会です。
物理的に不可能と言われた「痛くない注射針」を作ってしまった、東京・下町の職人さんです。
数年前、編集者として岡野さんの本にかかわったことがあり、
その関係で岡野さんの講演会へは10回近く行っているのですが、
何度行っても面白い!まるで落語を聞いているみたいです。

それから、今回は山にはいけなかったのですが、
そのかわりに戸隠へスノーシューに行ってきました。
毎年冬に必ず行っている、奥社から鏡池までのコースです。
ゆっくり歩いても片道1時間くらい。気持ちのいい道です。

ざくざく歩いていきます。
私はスノーシューですが、店長はかんじきです。













灯篭の上の雪がすごいことに…。

木の向こう側が鏡池です。そして遠くにそびえるのは戸隠連峰。
美しい…。
















今回の相棒。10年くらい前に買ったスノーシューと、
店長がワンゲル時代に買ったかんじき。

そして家に帰って、ベッカライ麦星さんの「チロル」とカマンベールチーズ、
そしてイタリアワインを堪能しました♪