2015/11/20

11月18日~22日のランチメニュー

モンマートとみやさんのルイ・テット

19日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日♪
私たちは毎年、横沢町のモンマートとみやさんが仕入れているルイ・テットで乾杯します。今年は果実味がしっかりとしていて、『神の雫』ふうに言うと「おお…おおお…」という感じの、美味しいワインでした。
なんと、今年は白ラベルの方はもう売り切れとなり(また入荷あるのかな?)、茶色いラベルのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーのみ残っています。
私は毎年ヴィラージュ派です!お早めにどうぞ!
モンマートとみやさんはこちら↓。トケトケからすぐです。もちろん駐車場もありますよ。


さて、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ランチ】
◆しらすと自家菜園無農薬ほうれん草のペペロンチーノ
◆鴨と生ハム、自家菜園大根のラグー
◆かぼちゃといろいろきのこのゴルゴンゾーラ・クリーム

パンケーキは引き続き、マロンとカシスです。
ラ・フランス、突然熟しはじめるので朝晩チェックしています。
ラ・フランスを始めるときはこちらで告知いたしますね。
※パンケーキは14時からのご提供となります

11月23日(祝)は、ロビンエイトさんと一緒に、地域猫救済企画ガレージセール&マフィンカフェ営業をいたします。
詳しくは↓こちらの記事&フェイスブックをご覧くださいませ。
ガレージセール&マフィンカフェ

2015/11/17

11月23日(月・祝)にガレージセール&マフィンカフェを行います

出品予定のレコードケース


11月23日は勤労感謝の日。普段は月曜なのでお休みを頂いておりますが、この日はロビンエイトさんとコラボ企画といたしまして、午前9時より「ガレージセール&マフィンカフェ」営業を行います!

実はロビンエイトさんと私の自宅はかなり近いのですが、その付近で暮らすのら猫が子供を3匹産んでしまいました。市内の動物愛護団体並びに長野市保健所に相談したところ、去勢/避妊手術をして地域猫として見守るのがベストであろうという結論に達しました。
子猫たちは人になれるようであれば、里親さんを探したいと思います。
※長野市保健所の取り組みにつきましては、少し古い記事ですがこちらをご覧ください→信濃毎日新聞

長野市から手術の助成金をいただけることとなりましたが、それでも手術代の3分の1ほど。しかも猫は5匹います…。そこで、残りの3分の2を少しでもカバーできればと思い、今回のイベントを企画しました。
売上金は5匹分の手術に使わせて頂きます。

ガレージセールとはいえ、雑貨屋とカフェのコラボですから、皆さんに喜んでいただける物を出したいと思います!
ロビンエイトさんからは秘蔵のビンテージ食器(アンカーホッキングやヘーゼルアトラス、オールドノリタケなどなど)、私からは店のレイアウト的に置けなかったアンティークのレコードケースやファイヤーキングのカスタードカップ、衝動買いしてほとんど使っていないインペリア社のパスタマシンなどを出す予定です。
当日は募金箱も設置しますので、そちらでのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。
人間だけではなく、猫たちにとっても住みやすい世の中になりますように…。

※この日はパスタとパンケーキはやっておりませんが、「マフィンカフェはっさく堂」として、マフィンとお飲み物で営業しております♪

出品するものの一部は、こちらでご覧いただけます。
ロビンエイトさんのfacebook
トケトケのfacebook

2015/11/14

ラ・フランスのパンケーキは品切れですが、マロン&カシスを復活させました


ラ・フランスのパンケーキですが、ありがたいことに思った以上にご注文をいただきまして、ついに熟したものが終わってしまいました。

ラ・フランスの在庫はまだありますが、ただいま追熟中ですので、しばらくの間品切れとさせて頂きます。ラ・フランスの箱にりんごを1個入れたので、早く熟すといいのですが…。

その代わり、マロンクリーム&カシスのパンケーキを復活させます!

写真は「花ざかりの森」さんからお借りしました。ありがとうございます。
花ざかりの森

2015/11/12

11月11日〜15日のランチメニュー&ラ・フランスのパンケーキ登場です

¡Feliz Navidad!

クリスマスツリーを出しました♪
こちらはドイツのPlastiflor社のもので、オープンしたときから欲しいと思っていたのですが、その年は売り切れ…。翌年、数ヶ月前から予約をして買いました。
ものすごくリアルかつボリューミーな枝っぷりで、今年もツリーの飾り付けができるのを嬉しく思います。
ちなみに、写真に書いてある¡Feliz Navidad!はスペイン語で「メリークリスマス!」という意味です。

それでは、今週もよろしくお願い致します。

【ランチメニュー】
◆無着色たらこと長ネギ、白菜のスパゲティ
◆ナスとモッツアレラチーズのトマトソース
◆エビと自家菜園無農薬ほうれん草のバジルクリームソース

【マフィン】
◆宮原農園のラ・フランスとカルピスクリームチーズのマフィン

【パンケーキ】※パンケーキは14時〜となります
去年、超期間限定メニューだった宮原農園のラ・フランスと赤ワインソースのパンケーキが登場します。ラ・フランスが終わり次第終了となります。赤ワインソースは煮込んでアルコールを飛ばしてあるので、ドライバーの方もご安心くださいませ。
とっても美味しい果物を育てる宮原農園のfacebookはこちらです。

それでは、皆様のご来店、お待ちしております♪